つぼみぐみより
まだまだ暑い日が続きますね。
8月は気温が高い日が多かったので、0歳児にとっては暑くて外に出られないことがほとんどでした。出られた日には朝からテラスに出て15分程度の水遊びを楽しむことができました。タライにはった水を手でバシャバシャとたたいて水しぶきをあげたり、水を入れるとクルクル 回る玩具で遊んだり、アイス型に凍らせた氷に触れたりしました。
ももぐみより
8月に入り楽しみにしていた、プール遊びが始まりました!もも組にとっては保育園での初めてのプール遊びということもあり、大きなプールに最初は少々緊張気味の子ども達。入っても座ったまま動かない子も多かったですが、体や頬に少しずつ水を掛けて慣れた後、姿勢を変えたりハイハイで動いたりするうちに、水の感触の気持ち良さ、楽しさに気付いて笑顔で遊ぶようになり、どんどんダイナミックに!!15分の短い時間ですが、思いっきり楽しんでいました。
たんぽぽぐみより
早いもので、たんぽぽ組になってから半年を迎えます。遊びでは友達同士の関わりや1歳児との関わりも多くなりました。言葉の発達に伴い、楽しそうなやりとりも増え、お互いの気持ちを譲り合いながら遊ぶ姿が多くなりました。
1歳児に玩具を優しく貸す姿や一緒に遊ぶとリードしながらルールのある遊びを楽しむ姿が増え、日々成長を見せてくれる子ども達です。
すみれぐみより
プール活動では最初は顔に水がかかる事に抵抗があった子も、今では積極的に参加しています。ビート板につかまって泳いだり、身体を浮かせたりと、新しい事にも挑戦しました。
ビート板に体を預けて泳ぐ事に不安を感じ、力が入りなかなか浮けない姿が見られましたが、少しずつ出来るようになってきました。水中の玩具を拾う宝探しゲームが大好きで、水中に入って探す姿も見られました。
ひまわりぐみより
猛暑が続いた8月でしたが、子どもたちは待ち望んだプール活動でダイナミックに遊び、暑さにも負けず元気に過ごしていました。プール活動では、水が苦手な子も顔を水につけられるようになったり、ビート板を使って蹴伸びやバタ足に挑戦し、泳いで前に進めるようになったりと、それぞれ大きな成長が見られました。プール以外にも氷遊びをしたり、お祭りごっこや盆踊りをしたりして、夏らしさを楽しみました。
そして、いよいよお泊まり保育まであと1週間となりました。お泊まり保育を楽しみにしている子もいれば、少し不安な気持ちのある子もいるかと思います。ひまわり組のお泊まり保育のテーマは「海」なので、海に興味を持ち、ワクワクドキドキ出来るように、7月からお泊まり保育の導入を行ないました。
ゆりぐみより
毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。プールが終わり、次の楽しみは親子遠足です。フルーツ公園の写真を貼り出すと、子どもたちは、「ここに行くの?」「楽しそう!」と期待を膨らませています。
保育園生活最後のプール活動は、みんなで楽しく取り組むことが出来ました。今年はバタ足で泳ぐことを中心に取り組みました。最初はけのびから始め、次にビート板を使用してバタ足をしました。「もっと足を動かしてごらん。」と声を掛けると、一生懸命、足を動かす姿がかわいかったです。